ホーム > NEWS
2021/11/19
KTCおおぞら高等学院 声優体験授業実施レポート

声優のプロフェッショナル達が講師に立つAAA。そんな我々の元には、数々の一般中学や高校から体験授業のオファーをいただいています。

そんな中、この9月にはKTCおおぞら高校様にて連続して声優体験を実施しました。

・9/13&25 おおぞら高等学院秋葉原キャンパス

・9/29 おおぞら高等学院大宮キャンパス

以上、三日間の実施です。


秋葉原キャンパスでは我々講師と学生さんの対面での実習。人気アニメの台本を用いての演技体験です。

慣れないうちはただ読むだけでも精一杯。だけどプロ講師からアドバイスを受け、少しずつ、演じるキャラクターに近づいていきます。

今回はAAA在学中の秋葉原キャンパス卒業生も指導のお伝い。先輩の実力を見せてくれました。

人気アニメのアフレコ体験、大変盛り上がりました。

当日は、秋葉原キャンパスから当校に入学した生徒も出張に同行し、OBとして授業の魅力や学校生活についてのお話もしてくれました。

そして皆さんの表現力の豊かさに驚愕。映像の口パクに台詞を合わせようと奮闘する姿も、とても熱心でした。

落ち着いた時には、来校オープンキャンパスでスタジオにも遊びに来てくださいね。



続いては、

2021年9月25日 KTCおおぞら高等学院 秋葉原キャンパス「みらいの架け橋レッスン」にて

野辺健太先生がプレスクール生を対象にボイスドラマ体験授業を行いました。

そして9/29の声優体験はオンライン授業での実施。この回参加の学生さんはモニターを通じ、遠くにいる声優の先生からアドバイスを受け、そして実習を行っています。距離は離れていますが授業クオリティはまったく落ちません。

参加の皆さんからも「声優知識の中で新しい扉を開いた」と熱いコールをいただいてます。


新規校のAAAは対面でもオンラインでも柔軟に、そしてベストの授業ができるよう日頃からスタッフ一同、研究を重ねており、今回はその成果が生きました。

それはKTCおおぞら高等学校様のポリシー「どこでも、どことでも型学習」とも共通しており、だからこそ、このような柔軟な連携授業が可能になったのです。

アニメやイラストの出張授業も実施中。次はみなさんの中学や高校でお会いしましょう。



そして最後に

2021年9月29日 KTCおおぞら高等学院 大宮キャンパス「みらいの架け橋レッスン」にて、

野辺健太先生が在校生を対象にボイスドラマ体験授業を行いました。

ノートパソコン, コンピュータ, テーブル, 男 が含まれている画像

自動的に生成された説明

こちらは全ての生徒さんがオンラインでの授業で、珍しく男子が一人も居ないという日でした。

「男性キャラクターだとしても女性が演じることが多くある」という事を踏まえながら、様々な考え方を一緒に考え、演じて…

自分の声優知識の中で新しい扉を開いた気がするという生徒さんもいました。

お芝居に正解は無い、と良く教わったものです。固定概念に縛られず、自由に大きく羽ばたいていけるといいですね。


全ての体験授業にて多くの質問やアドバイスを求める声などがあり、非常に嬉しく思いました。

今後も皆さんの未来を応援し、楽しく学べる環境作りを考え、出張授業を続けていきます。