DISITAL ANIMATION

デジタルアニメーション科

その“手”から、熱狂を生み出そう。

日本アニメの伝統的なスキルとデジタルアニメのスキル両方を身に付けて、アニメ業界や個人でのアニメ作家を目指せます。
さらに 2Dイラストや動画編集など高いスキルも学べるので、ゲーム映像業界デビューも目指せます!

  1. POINT 01

    2Dアニメーションの基礎の徹底

    3D アニメが主流の海外でも日本の2Dアニメの評価は揺らぎません。カット割り、 動きのセンスなど日本独自の感性によるテクニックを基礎からしっかり学びます。

  2. POINT 02

    プロの現場の最新専門技術を習得!

    実際のプロの制作現場でも急速に普及しているデジタル作画技術など 時代に沿った最先端の専門技術を学びます。

  3. POINT 03

    熟練の先生による実践的な授業!

    AAAの先生たちは皆 現場経験が豊富なベテラン揃い。業界との繋がりを生かした実践的な授業で即戦力として活躍できるアニメーターを育てます。

  4. POINT 04

    作画力の基礎 デッサン授業の充実

    立体表現や遠近法など 作画力の向上に欠かせない基礎スキルを充実のデッサン授業でしっかり学んでいきます。

  5. POINT 05

    世界市場を意識した語学授業の充実!

    最近のアニメ業界のグローバル化を見据えてAAAのカリキュラムには英語や中国語といった語学の授業も組み込まれています。

選べる3つの専攻

2年制
DISITAL ANIMATION

アニメ・プロフェッショナル専攻

豊富な実習授業で豊かなアイデア・発想力と優れた画力を身につけたアニメーターを目指せるコース。

目指せる職業
アニメーター/アニメ監督/背景美術/制作進行/
個人アニメクリエイター など
2年制
DISITAL ANIMATION

アニメ・総合教育専攻

アニメーションを基礎から総合的に学び、アニメーターに限らず制作進行など幅広い職種を目指せるコース。

目指せる職業
アニメーター/アニメ監督/背景美術/制作進行/
個人アニメクリエイター など
2年制
DISITAL ANIMATION

キャラクター・デザイン専攻

魅力あるアニメゲームキャラクターを生み出すアイデアとそれをカタチにするデザインを学び、クリエイターを目指すコース。

目指せる職業
ゲーム制作者・クリエイター/キャラクターデザイナー/
イラストレーター/映像作家 など

OPEN CAMPUS

  • アニメ

    どんなキャラクターもそっくりに描く!

    アニメーターの極意。 「模写」模写の上手くなるコツ、教えちゃいます。

    開催
    1/26(日)
  • アニメ

    キャラクター髪型を学ぼう

    いろんな髪型を描きたい!そんなアナタにタイプ別の髪型を伝授♪

    開催
    1/18(土)
  • アニメ

    動くクリスマスカードを作ろう!

    クリスマスをテーマに君だけのアニメーションをカードにしよう!

    開催
    12/15(日)

徹底した
基礎力の重視

[アナログの基礎=デッサン][デジタルの基礎=主要ペイントソフト]この二つを入学初期に徹底して学ぶことが大きな成果を生みます。

オリジナル作品制作で
磨く個性

基礎が固まった後には、オリジナルのイラストや映像作品の制作を通じ、個性を磨きます。

時代のツールを
使いこなす

就職活動やデビューのためにSNSや各種サイトの活用が必須となっています。各ツールの特徴や登録、管理までをフォローします。

夢を実現するための学習環境

現場で実際に使われるツールが
目の前にある

アニメやゲームの制作現場で実際に使われている機材が、アナログからデジタルまで一人ひとりに準備されています。

在校生インタビュー

  • デジタルアニメーション科1年

    柿澤 佳乃明さん

    基礎からしっかり学ぶことができる!

    アニメーションを見る側だった自分が、作る側になった時、何も知識が人でも基礎からしっかり教えてくださるので、初心者にも優しいです。分からないことだらけの世界だけど、先生方に沢山ことを教えていただいています。

  • デジタルアニメーション科2年

    中村 陸さん

    今できることを精一杯やります!

    基礎からスタートした授業もいよいよオリジナルの作品制作に入ります。自分のキャラが自分の作った世界で動くことを想像するとワクワクが止まりません。勿論アニメーション業界に就職することが大きな目標ですが、今できることを精一杯やる事が今の自分の一番の目標です。

講師紹介

  • アニメーター

    片田 亜起夫

    担当授業:アニメーション理論

    代表作

    ドラゴンボール、ちびまる子ちゃん、忍たま乱太郎、DRスランプなどやく15年間もの間、数多くの有名アニメ作品にてアニメーターとして活躍。

  • マンガ家

    栗田 卓也

    担当授業:キャラクター表現

    代表作

    講談社月刊少年マガジンにて「FURLONG !」を長期連載。マンガ専門教育歴 12 年。その実績はストーリー系カリキュラム・デジタルカリキュラム開発等多岐にわたる。イタリア・中南米諸国での指導歴も持つ。

  • 油絵画家

    高橋 美羽

    担当授業:デッサン

    代表作

    多摩美術大学 大学院油画専攻卒業。専門学校でデッサン講師として8年のスキル。ポートフォリオ指導を得意とする。これまでに地震の個展、グループ展を多数開催。

  • アニメーター

    吉田 朋代

    担当授業:アニメ理論

    代表作

    「彼氏彼女の事情」「ドラえもん」「劇場版クレヨンしんちゃん」「サザエさんなど」多数の有名アニメ作品にて活躍。専門学校講師として 11 年のスキル。「やる気」を引き出す指導法に定評あり。

  • 映像作家

    丹治 寛幸

    担当授業:デジタル動画

    代表作

    専門学校卒業後、アニメーターとして活躍。代表作は「タッチ」「ARMS」「こどものおもちゃ」「爆走兄弟 LET & GO」「 耳 を すませば」など。その後、遊技機の映像制作で先端技術を身に着ける。

  • イラストレーター

    堀内 拓哉

    担当授業:キャラクターイラスト

    代表作

    イラストレーターとして活動。ソーシャルゲーム、webページ、MVイラスト等の商業イラストを制作。またゲーム会社・タブレットメーカー主催のイラストコンテスト受賞経験も複数あり。

カリキュラム

1年次

  • アニメ概論1
    「アニメ・ゲーム発展史」「コンテンツ業界基礎知識」「アート用語と文章」
    「レポート作成技法」
  • デッサン1
    「デッサン基礎学習」「石膏デッサン」「風景デッサン」「人物デッサン」
    「静物デッサン」
  • アニメーション理論1
    アニメーション基礎
    「制作工程」「企画書」「絵コンテ基礎」「クリンナップ」「タイムシート」
    「タップ割り」「レイアウト基礎」「原画基礎」等
    物理理論
    「動きの基礎知識」「歩き」「走り」「振り向き」等
  • 描画技法1
    描画基礎学習
    人体描画基礎
    「頭部」「全身」「腕と脚」等
    透視図法
    「一点透視」「二点透視」等
    構図学
    基礎画力向上
    「人物と背景」「背景作品制作」
  • アニメーション理論2
    作品制作
    「レイアウト」「原画」「動画」「彩色」「撮影」「編集」
  • デジタルワーク1
    画像処理基礎
    「Photoshop 基礎」「After Effects 基礎」「Illustrator 基礎」
    「Clip Studio 基礎」「3DCG講座」「Live2D 講座」
  • コミュニケーション技法1
    英語
    「読解」「会話」「文法」
    選択外国語(中国語・日本語)
    「発音基礎」「基礎文法」「基礎会話」
    オリエンテーション
    キャリアデザイン
    「文化研究」「キャリアプランニング」「自分史作成」「自己 PR」
    「エントリーシート・履歴書」「面接対策」「ビジネスマナー」等
    定期試験(7月・2月)
  • ◆コラボ講義・チャレンジ講義・現場特別授業

2年次

  • アニメ概論2
    アニメ評論
    「ワークショップ」「グループワーク」「ディベート」
  • デッサン2
    デッサン応用
    「剥製デッサン」「風景デッサン」
    「石膏・静物デッサン」「卒業制作」
  • アニメーション理論 3
    作品制作
    「企画書」「絵コンテ」「キャラクターデザイン」等
  • アニメーション理論 4
    自然現象
    「煙」「水」「火」「風」等
    動物
    「犬の歩き、走り」「馬の歩き、走り」「鳥の羽ばたき」
    アクション創作
  • デジタルワーク2
    レイアウト基礎
    レイアウト応用
    キャラクター描画
    デジタル作画 ~Clip Studio~
    「原画」「動画」「彩色」
    画像処理応用
    「Photoshop 応用」「After Effects 応用」「Illustrator 応用」
  • 卒業制作
    作品制作
    「レイアウト」「原画」「動画」「彩色」「撮影」「編集」
  • キャリアデザイン
    就職面談対策
    「さまざまなマナー」「エントリーシート研究」
    文書作成
    「論理的文章力」「ビジネスメール作法」「ロジカルシンキング」
    「レポート作成と講評」
    表計算アプリ
  • コミュニケーション技法2
    英語
    「総合コミュニケーション」「ビジネス英語」
    選択外国語(中国語・日本語)
    定期試験(7月・2月)
  • ◆コラボ講義・チャレンジ講義・現場特別授業

1年次

  • アニメ概論1
    「アニメ・ゲーム発展史」「コンテンツ業界基礎知識」「アート用語と文章」
    「レポート作成技法」
  • デッサン1
    デッサン基礎
    「デッサン基礎学習」「石膏デッサン」「自画像」「人物デッサン」
    「静物デッサン」「動物デッサン」「風景デッサン」
  • アニメーション理論1
    アニメーション基礎
    「After Effects 物理運動」等
    アニメーション応用1
    「After Effects 作品制作」「LIVE2D」「UI デザイン」等
  • 描画技法1
    描画基礎学習
    人体描画基礎
    「頭部」「全身」「腕と脚」等
    透視図法
    「一点透視」「二点透視」等
    構図学
    色彩学
  • 描画技法2
    映像作品制作
    ポートフォリオ制作
    「オリジナルキャラ基礎Ⅰ~Ⅴ」
  • 描画技法3
    イラスト制作 / ポートフォリオ
  • アニメーション理論2
    素材制作Ⅰ~Ⅳ
    「室内と小道具」「建物と自然物」
  • キャラクターデザイン1
    キャラクター仕様書
    企画・仕様書作成
    イラスト仕様書
    「年齢と体型」「美形キャラ描きわけ」
  • デジタルワーク1
    画像処理基礎
    「Photoshop 基礎」「After Effects 基礎」「Illustrator 基礎」
    「Clip Studio 基礎」
  • コミュニケーション技法1
    英語
    「読解」「会話」「文法」
    選択外国語(中国語・日本語)
    「発音基礎」「基礎文法」「基礎会話」
    オリエンテーション
    キャリアデザイン
    「文化研究」「キャリアプランニング」「自分史作成」「自己 PR」
    「エントリーシート・履歴書」「面接対策」「ビジネスマナー」
    「コミュニケーション技法」等

2年次

  • アニメ概論2
    アニメ評論
    「ワークショップ」「グループワーク」「ディベート」
  • デッサン2
    デッサン応用
    「自分で静物モチーフを組み描く」
    「石膏・静物デッサン」「剥製デッサン」
  • キャラクターデザイン2
    背景・世界観デザイン
    キャラクターデザイン
    「ジャンル別キャラクターデザイン」「デフォルメキャラ」
    「モンスターデザイン」
  • 描画技法 4
    キャラクター表現
    「座る・寝る」「歩く・走る」「複数人のポーズ」
    デジタル風景画
    「日常の風景」「異世界を描く」
  • 描画技法 5
    画像処理応用
    「After Effects 応用」「Photoshop 応用」「Illustrator 応用」
    「3ds Max 基礎」「Spine 基礎」
  • 卒業制作
    ポートフォリオ作品制作
    卒業作品制作
  • キャリアデザイン
    就職面談対策
    「さまざまなマナー」「エントリーシート研究」
    文書作成
    「論理的文章力」「ビジネスメール作法」「ロジカルシンキング」
    「レポート作成と講評」
    表計算アプリ
  • コミュニケーション技法2
    英語
    「総合コミュニケーション」「ビジネス英語」
    選択外国語(中国語・日本語)
    定期試験(7月・2月)
  • ◆コラボ講義・チャレンジ講義・現場特別授業