ホーム > デジタルアニメーション科
選べる3つの専攻
アニメ・プロフェッショナル専攻
豊富な実習授業で豊かなアイデア・発想力と優れた画力を身につけたアニメーターを目指せるコース。
アニメ・総合教育専攻
アニメーションを基礎から総合的に学び、アニメーターに限らず制作進行など幅広い職種を目指せるコース。
キャラクター・デザイン専攻
魅力あるアニメゲームキャラクターを生み出すアイデアとそれをカタチにするデザインを学び、クリエイターを目指すコース。
FEATURE OF STUDY
デジタルアニメーション科 学びの特色
1
2Dアニメーションの基礎の徹底
3D アニメが主流の海外でも日本の2Dアニメの評価は揺らぎません。カット割り、 動きのセンスなど日本独自の感性によるテクニックを基礎からしっかり学びます。
2
プロの現場の最新専門技術を習得!
実際のプロの制作現場でも急速に普及しているデジタル作画技術など 時代に沿った最先端の専門技術を学びます。
3
熟練の先生による実践的な授業!
AAAの先生たちは皆 現場経験が豊富なベテラン揃い。業界との繋がりを生かした実践的な授業で即戦力として活躍できるアニメーターを  育てます。
4
作画力の基礎 デッサン授業の充実
立体表現や遠近法など 作画力の向上に欠かせない基礎スキルを充実のデッサン授業  でしっかり学んでいきます。
5
世界市場を意識した語学授業の充実!
最近のアニメ業界のグローバル化を見据えてAAAのカリキュラムには英語や中国語  といった語学の授業も組み込まれています。
CURRICULUM
カリキュラム
1年次
アニメ概論
「定義」「起源と発展」
「世界のアニメ」「プレゼンテーション技法」
デッサン
デッサン基礎
「幾何学形態を描く」「クロッキー」
「自画像」「人物デッサン」
「人体解剖図模写」
「アクションをつけた人物のアタリをとる」
「静物デッサン」
美術表現
アニメーション理論1
アニメーション基礎
「制作工程」「中割」「タップ割」等
物理理論
「フォロースルー」「つぶし伸ばし」等
描画技法1
遠近法基礎
遠近法応用
人体描画基礎
「頭」「胴体」等
人体描画応用
「全身描画」
映像理論
カメラワーク
背景描画
背景画基礎
※アニメーション理論2
回転運動基礎
「振り向き」
回転運動応用
「全身振り向き」
演技考察
「歩き」「走り」「ポーズ」等
アクション技法
「日常の動作」
デジタルワーク1
画像処理基礎
「Photoshop 基礎」「Clip Studio 基礎」「Premiere 基礎」
「After Effect 基礎」「Illustrator 基礎」
コミュニケーション技法
英語
「読解」「会話」「文法」
選択外国語(中国語・日本語)
「発音基礎」「基礎文法」「基礎会話」
テスト
年度末テスト
◆コラボ講義・チャレンジ講義・現場特別授業
2年次
アニメ概論
アニメビジネス概論
「日本のアニメ」「プレゼンテーション技法」
デッサン
デッサン応用
「自分で静物モチーフを組み描く」
「ロケハンし風景を描く」
アニメーション理論 3 3
アクション技法
「スポーツ」「メカ描画」
アニメーション理論 4 4
自然現象
「水」「火」等
動物アクション
「犬」「馬」等
描画技法 2
遠近法応用
「背景動画」
映像理論
企画書
「絵コンテ」
デジタルワーク2
レイアウト技術
キャラクターデザイン
デジタル作画
「原画」「動画」
画像処理応用
「Premiere 応用」「After Effect 応用」
卒業制作
卒業制作Ⅰ(プリプロ)
卒業制作Ⅱ(プロダクション)
卒業制作Ⅲ(ポスプロ)
キャリアデザイン
キャリアデザイン
「アニメーターゼミ」
「アニメーション背景仕上ゼミ」
「アニメーション演出監督ゼミ」
「キャラクターデザインゼミ」
就職指導
コミュニケーション技法
英語
「総合コミュニケーション」「ビジネス英語」
選択外国語(中国語・日本語)
「総合演習」「リスニング」「作文と会話」
テスト
年度末テスト
◆コラボ講義・チャレンジ講義・現場特別授業
1年次
アニメ概論
「定義」「起源と発展」
「世界のアニメ」「プレゼンテーション技法」
デッサン
デッサン基礎
「幾何学形態を描く」「クロッキー」
「自画像」「人物デッサン」
「人体解剖図模写」
「アクションをつけた人物のアタリをとる」
「静物デッサン」
美術表現
アニメーション理論1
アニメーション基礎
「制作工程」「中割」「タップ割」等
アニメーション応用1
「物理理論」「演技」等
描画技法1
遠近法基礎
遠近法応用
人体描画基礎
「頭」「胴体」等
人体描画応用
「全身描画」
描画技法2
衣装研究
レイアウト技法
着彩技法
背景描画
描画技法3
ポーズ研究
質感表現基礎
「髪」「衣服」等
アニメーション理論2
アニメーション応用2
「振り向き」「回転」「歩き走り」等
キャラクターデザイン
キャラクターデザイン
「ヒーロー」「ヒロイン」
「サブキャラ」「悪役」等
デジタルワーク1
画像処理基礎
「Photoshop 基礎」「Clip Studio 基礎」「Premiere 基礎」
「After Effect 基礎」「Illustrator 基礎」
コミュニケーション技法
英語
「読解」「会話」「文法」
選択外国語(中国語・日本語)
「発音基礎」「基礎文法」「基礎会話」
テスト
年度末テスト
◆コラボ講義・チャレンジ講義・現場特別授業
2年次
アニメ概論
アニメビジネス概論
「日本のアニメ」「プレゼンテーション技法」
デッサン
デッサン応用
「自分で静物モチーフを組み描く」
「ロケハンし風景を描く」
キャラクターデザイン
キャラクターデザイン
「クリーチャー研究」
描画技法 4
レイアウト技法
「アオリ」「フカン」
背景描画
描画技法 5
ポーズ研究
「格闘技」等
質感表現基礎
「水」「木」「石」「金属」等
動物描写
企画書
卒業制作
卒業制作
ポートフォリオ制作
キャリアデザイン
キャリアデザイン
「アニメーターゼミ」
「アニメーション背景仕上ゼミ」
「アニメーション演出監督ゼミ」
「キャラクターデザインゼミ」
就職指導
コミュニケーション技法
英語
「総合コミュニケーション」「ビジネス英語」
選択外国語(中国語・日本語)
「総合演習」「リスニング」「作文と会話」
テスト
年度末テスト
◆コラボ講義・チャレンジ講義・現場特別授業
TEACHER'S
講師紹介
TEACHER'S VOICE
片田 亜起夫    アニメーター
アニメーション理論 専任教師
あなたを世界最高のアニメーターに育てます。
日本のアニメ文化はいまや世界中に広がり、その独自のデザイン性や繊細な表現などが、海外のクリエイターにリスペクトされている状況です。アニメ教育に長く関わってきた者として、それはとても嬉しいことですが、今までの成果に満足して終わるわけにはいきません。これからは世界に通用するアニメーターを育てる。世界をさらに驚愕させる才能を送り出す。それが私の新たなチャレンジです。AAA には国際色あふれる学生たちが集い、切磋琢磨する環境が整っています。あなたが世界に通用する人材になれるよう、ぜひ私たちに協力させてください。
片田 亜起夫
アニメーター
担当授業:アニメーション理論
代表作
ドラゴンボール、ちびまる子ちゃん、忍たま乱太郎、DRスランプなどやく15年間もの間、数多くの有名アニメ作品にてアニメーターとして活躍。
講師歴
1996年~2015年 代々木アニメーション学院 アニメーター講師として在籍。現在、専門学校アニメ・アーティスト・アカデミー アニメーター講師を勤める。
学びたいという「想い」を全力サポートします。
アニメ業界ではアナログでもデジタルでも基礎力がすべて。浅い知識を数多く学んでも役に立ちません。AAAでは実績があるベテラン講師がすべてのカリキュラムにおいて基礎を重視し、その学びを繰り返すことにより、どんな現場でも通用する人材育成を目指しています。今まで叶えられなかった理想の教育がこのAAAならばきっと実現できるでしょう。私自身、今後がとても楽しみです。
栗田 卓也
マンガ家
担当授業:キャラクター表現
代表作
講談社月刊少年マガジンにて「FURLONG !」を長期連載。マンガ専門教育歴 12 年。その実績はストーリー系カリキュラム・デジタルカリキュラム開発等多岐にわたる。イタリア・中南米諸国での指導歴も持つ。
講師歴
12年の講師歴の中で、マンガ専門教育に関わり、マンガ科学課長としてストーリー系カリキュラム・デジタルカリキュラムを統括。現在はイタリア・ヨーロッパ漫画学院の特別講師兼、専門学校アニメ・アーティスト・アカデミー作画講師として常任。
どんな現場でも求められる人材の育成を。
日本のアニメやゲーム、マンガなどの強みは、キャラクターの魅力にあります。ただ絵を描くのではなく、キャラクターの魅力を描く。それは今後アニメ業界やゲーム業界に進む人たちにとって極めて重要なテクニックとなります。私がマンガ家として用いてきた様々なキャラクター創作法、ストーリー構成法などを学び、みなさん自身が素晴らしいキャラクターを生み出していきましょうね。
西根 由希
日本画家
担当授業:デッサン
代表作
多摩美術大学 日本画専攻卒業。大学在学中に予備校にてデッサン及び芸術系大学の受験指導を経験。ポートフォリオ指導が得意とする。これまでに自身の個展、グループ展を多数開催。
講師歴
美大予備校にて芸術系大学の受験指導を経験。
確かな基礎力でどこでも通用する力を
アニメーションの世界には様々なプロがいます。分野は様々ですが、プロに必ず共通する大切な事項は「きちんとした基礎が身についていること」です。描くことの大切な基礎であるデッサンを未経験や初心者の方でも着実に実力がつくよう心がけて指導しています。デッサンで養う基礎力はどんなアニメーションの現場でも通用する大切な力ですので、一緒に磨いていきましょう。
吉田 朋代
アニメーター
担当授業:アニメ理論
代表作
「彼氏彼女の事情」「ドラえもん」「劇場版クレヨンしんちゃん」「サザエさんなど」多数の有名アニメ作品にて活躍。専門学校講師として 11 年のスキル。「やる気」を引き出す指導法に定評あり。
講師歴
1999年~2008年 代々木アニメーション学院アニメーター講師として在籍。 2009年~2011年 中野スクールオブビジネス アニメーター講師として在籍。現在、専門学校アニメ・アーティスト・アカデミー描画技法講師。
あなたにとっての「表現」を探していこう。
アニメーターは「絵描き」であり「映像制作者」であり、そして「表現者」です。だから上手な絵を描く練習だけでなく自ら身体を動かし演じたり、日ごろから様々なものを観察し鑑賞し、表現を模索してください。そうして見つけた「表現者」としての感性をカタチにするためのスキルは長年業界で荒波を乗り越えてきた私たちがじっくりと丁寧に教えます。共にアニメ業界を高めていきましょう。
丹治 寛幸
映像作家
担当授業:デジタル動画
板井 理英子
背景作家
担当授業:デジタル動画